新着情報WHAT’S NEW

TOPICS

2024.01.29

DMAT出動

令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさま、ならびにご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。みなさまの安全と被災地域の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

1月1日に発生した震災に対し、全国から日本DMAT(Disaster Medical Assistance Team: 災害派遣医療チーム)が石川県へ派遣され、DMAT指定医療機関である当院からも日本DMAT隊を派遣しました。当院DMAT隊は1月18−20日に能登中部保健医療福祉調整本部で、医療機関のニーズの把握と物資手配を行いました。断水が続く中、DMATを含む複数の団体が、地元の医師や保健センター職員と協力し合い活動をしていました。
震災の被害は甚大で、石川県への支援は長期にわたると考えられます。DMATの他にも、JMAT(日本医師会災害医療チーム)、をはじめとした多くの団体が協力し、今後も支援を継続していきます。当院もできる限りのサポートを続けていきたいと思います。

INFORMATION

研修についてのお問い合わせTRAINING INFORMATION

研修についてのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

ACCESS

東京大学大学院医学系研究科 救急・集中治療医学教室

〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
TEL:03-3815-5411(代表)